にほんブログ村
こんにちは!
・
たまーに思うことがあります。
最近、オープンワールドゲーム系のゲームをやってます。
マイクラとかゼルダの伝説みたいな感じのやつですね。
大体そういうゲームってマップが広すぎてワープポイントがあるんですよ。
ゲームなので、そのワープポイントに瞬間移動するときに絶対ロードの時間があります。
おそらくその周辺の地形や敵などを生成してるんでしょうね。
このロードという時間。現実世界でもあると仮定したら面白くないですか。
例えば、自分の今の見えている視界だけダウンロードされて表示されているって考えです。
でもそれが速すぎて人は気づいていないんです。
なので、自分が見えていない背中側は「見せる」相手がいないから真っ暗で何もない。
でも自分が振り返ったらまた視界の中の情報だけダウンロードされて、さっき見ていた風景は削除される。みたいな。
もはや人生をゲームとして考えたほうが良いかもですね。
ただでさえ情報量の多い空間に70億人のプレイヤーがいるから、見えない空間を表示しないで負荷を減らしてると考えれば頷ける。
こういうの考えるの好きなんです。
多分「ターミネーター」の影響です。
もう何年も前に一回だけ見たのにめっちゃ覚えています。謎の恐怖を感じたのも。
人生が高性能のゲームで、自分がそのプレイヤーだったら、プレイする前の自分の記憶は消されているのだろうか…
証明しようがないですねー
考えるときりがないので放置します。
では、寝る。
読んでいただきありがとうございました!
コメント